読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるニュース

気になったニュースの情報をお知らせします。個人的に地方のニュースが大目です。四国の方。

青森の中間貯蔵施設、操業開始時期を来秋に延期

 青森県むつ市に建設中の使用済み核燃料中間貯蔵施設について、事業者の「リサイクル燃料貯蔵」は27日、今年3月を目標としていた操業開始の時期を2016年10月に延期すると、県とむつ市に報告した。

 近く原子力規制委員会に届け出る。

 同施設は原子力発電所から出た使用済み核燃料を一時的に保管する、国内初の中間貯蔵施設。同社は昨年1月、規制委に安全審査を申請したが、想定する最大の揺れの強さ(基準地震動)を600ガルとしていることの妥当性など、審査で焦点となる地震津波対策の議論が本格化していないことなどを踏まえ、延期は避けられないと判断した。同社が操業開始時期を変更するのは5回目。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00050132-yom-soci

 

 

ということでなんか延期されるらしいわ。

こういったのって何時になったら決まるのかが気になる。何度も延期しているうちに情勢とか変わってしまうだろうに・・・ってね。あるいはそれが狙いなのだろうか?とそういったことを思うわ。