気になるニュース

気になったニュースの情報をお知らせします。個人的に地方のニュースが大目です。四国の方。

史上最大級イカ類の下あご化石発見

史上最大級イカ類の下あご化石発見 北海道の白亜紀地層

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00000042-asahi-soci

北海道羽幌(はぼろ)町で2012年に発見された化石が、史上最大級のイカ類の一部だったと、北九州市いのちのたび博物館が5日、発表した。化石は下あごで長さ6・3センチ。同種の化石では最大で、全長は10~12メートルとみられる。

 

 

そんなにでかいともはやイルカとは思えないな。イルカというよりはなんていうか別種の生命体にしか思えないわ。

それだけはわかります。

 

まあ生命の進化がいかに複雑で難しい者なのか。

・・・・ほんと、すごいよねぇ。