読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるニュース

気になったニュースの情報をお知らせします。個人的に地方のニュースが大目です。四国の方。

<スマトラ沖大地震>アプリでわかる被害・復興…発生10年

2004年12月26日のスマトラ沖大地震インド洋大津波で深刻な被害を受けたインドネシアアチェ州の被災状況や復興の様子がわかるスマートフォンスマホ)用のアプリ(ソフト)を京都大地域研究統合情報センターの山本博之准教授と西芳実准教授が開発した。発生から10年を迎え、風化が進む被災体験の継承などが狙いで、24日から無料で順次公開する。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141224-00000036-mai-soci

 

 

・・・明後日でもう10年になるのか。スマトラ沖大地震から。

そして東日本大震災からもう・・・そんなにか。

時間の経過がやばい。なんかほんとにそういったかんじの流れが早いな・・・明日クリスマスなのは覚えていたけどもクリスマスってことは今年の終わりが近いことでもあるし、2014年ももうすぐ終わりだしってことでちょっとあせり中。

 

まあそんな日々の中で少し記憶を思い出しながらぼけーっと当時を振り返る。

そんなことをやっていますわ。

 

たまには振り返りも大事だしね。

忘れないために。