気になるニュース

気になったニュースの情報をお知らせします。個人的に地方のニュースが大目です。四国の方。

気象庁 「エルニーニョ現象すでに発生」

気象庁エルニーニョ現象すでに発生」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141210/k10013873731000.html

南米沖の太平洋で、この夏以降、海面水温が高くなっていることから、気象庁は「エルニーニョ現象がすでに発生しているとみられる」と発表しました。

エルニーニョ現象が起きると、日本では暖冬傾向になることが知られていますが、これまで明らかな影響は見られず、気象庁は最新の予報に注意してほしいとしています。

 

 

 

暖冬ねぇ・・・でもなんかしらんが今年は寒い気がするんだけどな・・・

数日前の寒さのせいでどうも体が寒くて仕方がないわ。その印象が強いんだろうけども暖冬になるのかが気になります。

まあ今からが冬なんだから、こんな入り口でどうこういっててもはじまらないんだろうけどね。

 

ひとまず暖かくなるならば早めに暖かくなってほしい・・・

そして適度なかんじの冬にしてほしい。

※いろいろと暖冬の弊害が少ないくらいで。

 

そう思っています。